かとう整形外科クリニック

受診のお問い合わせはこちらから
☎ 0545-67-6677

リハビリテーション

当院では病気や障害、加齢による機能障害について、医師の指示のもと理学療法士による運動療法を行っており、患者様に合った個別のリハビリを提供させていただきます。また、電気、温熱などを使用した物理療法によって身体機能の回復を図っていきます。

対象となる症状

●肩が痛い、上がらない
●手足がしびれる、痛みがある、こわばる
●歩くと股関節・膝関節が痛い
●腰が痛い
●手術後のリハビリテーション

対象疾患

変形性股関節症、変形性膝関節症、四肢の骨折、関節リウマチ、靭帯損傷、足関節捻挫、肩関節周囲炎、五十肩、反復性肩関節脱臼、腱板断裂、スポーツ障害(野球肘肩、野球肘)など

主なリハビリ内容

運動療法

医師の指示のもと理学療法士による身体機能の評価を行い、痛みの部位や動作の妨げになっている部位をしっかりと判別した上で、患者様の状態に合わせた治療プログラムを提供していきます。また、機能回復訓練だけでなく自宅で簡単に行えるホームエクササイズの指導なども行っていきます。

物理療法

患部を温めたり電気刺激を加えたり、牽引したりすることで、痛みを和らげ、血流の改善、身体を動かしやすくする、リラックス効果を得られることが期待されます。様々な最新の機器を使用し患者様の状態、症状に合わせて提供しております。

リハビリテーションの流れ

使用機器

低周波治療器
ウォーターベッド